画像 19 6月 2,988 リアクション

(出典: un-titled)

画像 19 6月 1,642 リアクション pedalfar:

DSC_6306 (via TAKA1111)
via .
画像 19 6月 119 リアクション mariusu:

SAM (by R1N11)

mariusu:

SAM (by R1N11)

画像 19 6月 377 リアクション pdl2h:

ゆび散歩 - そんなあなたに
via .
画像 19 6月 641 リアクション twinleaves:

poochin:

keganiclub:

noonoon:

yellowblog:

8823dsn:

nezzz:

homh:

ukar:

atm09td:

今日、東京駅の総武線快速ホームへ向かうエスカレーターを下っていると、背後つまり上から「あうあ」とか聞こえて、ガタガタガタっと聞こえた。  次の瞬間ひざ裏に軽い衝撃が走ったかと思うと、こんなことになっていた。
上の人がスーツケースを滑らせてしまい、それが中野にヒザカックンするような状態で命中、そのまま中野はスーツケースの上に乗ってエスカレーターの下まで滑走。おそらく上の人はエスカレーターに乗った瞬間くらいに手を滑らせたのか、ずいぶん長い距離を滑走した気がする。おかしなもので、こういう状況になると驚くとか怖いとかそういうのが一切消えて、非常に冷静になるものだ。このとき中野は自分のトートバッグをしっかりと抱えて、体が落ちないようにスーツケースを掴み、まっすぐ落ちるように体でバランスを取っていた。エスカレーターが終わったときにはその勢いでスパっと立ち上がったほどだ。後ろの人は大丈夫ですかと駆け下りてくるし、サミット関係でホームにいた警官が数名集まってきた。なんか非常に事故だ。そんななか、中野の口をついて出た言葉は「面白かったです」だった。何を言ってるんだと思われても仕方ないが、その瞬間は確かにスーツケースを乗りこなすことを楽しんでいた。でもその瞬間中野の前に誰も人がいなかったから何事も無く終わったけど、一歩間違えばひどい事故だ。もし中野の前に人がいたら。アレがスーツケースじゃなくて、禁止されてるはずのベビーカーだったとしたら。ということで、エスカレーター滑走を安全に楽しみつつも事故の怖さを学ぶという、一石二鳥を成し遂げました。みんなもエスカレーターには本当に気をつけよう。(via 中野の鼻)
(via petapeta)

twinleaves:

poochin:

keganiclub:

noonoon:

yellowblog:

8823dsn:

nezzz:

homh:

ukar:

atm09td:

今日、東京駅の総武線快速ホームへ向かうエスカレーターを下っていると、背後つまり上から「あうあ」とか聞こえて、ガタガタガタっと聞こえた。  次の瞬間ひざ裏に軽い衝撃が走ったかと思うと、こんなことになっていた。

上の人がスーツケースを滑らせてしまい、それが中野にヒザカックンするような状態で命中、そのまま中野はスーツケースの上に乗ってエスカレーターの下まで滑走。
おそらく上の人はエスカレーターに乗った瞬間くらいに手を滑らせたのか、ずいぶん長い距離を滑走した気がする。
おかしなもので、こういう状況になると驚くとか怖いとかそういうのが一切消えて、非常に冷静になるものだ。
このとき中野は自分のトートバッグをしっかりと抱えて、体が落ちないようにスーツケースを掴み、まっすぐ落ちるように体でバランスを取っていた。エスカレーターが終わったときにはその勢いでスパっと立ち上がったほどだ。

後ろの人は大丈夫ですかと駆け下りてくるし、サミット関係でホームにいた警官が数名集まってきた。なんか非常に事故だ。

そんななか、中野の口をついて出た言葉は「面白かったです」だった。何を言ってるんだと思われても仕方ないが、その瞬間は確かにスーツケースを乗りこなすことを楽しんでいた。
でもその瞬間中野の前に誰も人がいなかったから何事も無く終わったけど、一歩間違えばひどい事故だ。もし中野の前に人がいたら。アレがスーツケースじゃなくて、禁止されてるはずのベビーカーだったとしたら。

ということで、エスカレーター滑走を安全に楽しみつつも事故の怖さを学ぶという、一石二鳥を成し遂げました。みんなもエスカレーターには本当に気をつけよう。
(via 中野の鼻)

(via petapeta)

引用 19 6月 2,092 リアクション
動的解析をやっていてもわかるのだが、
完全に整形な建物(モデル)というのは、
地震動にモロに感応してしまって、ブンブン揺れるのだけれど、
多少歪んでいたりすると、挙動が多方向に逃げてしまって、
若干、変形が小さくなる。
(専門的にはもう少しこまかい条件が付きますけど)

この「挙動を逃がしてしまう」というのが、
何を隠そう、伝統木構造の真骨頂なのだ。
残念なことに、
ほとんど大工のカンと経験に依存した手法なため、
いくつかは習慣として残っていたりするが、
資料としてはまったく存在しない。

大工が習慣的に、
胴差しなどの継ぎ手を左右対称としないことにはじまり、
日光東照宮の、「完全なものには魔物が取り憑く」として、
柱を1本上下逆さまに組んでいたりするのも、
だいぶ遠い話だけど、ルーツは近いと思う。
画像 19 6月 1,911 リアクション foresity:

Patchwork || Michael Poliza

foresity:

Patchwork || 

(出典: Foresity)

引用 19 6月 2,493 リアクション
『子供の科学』の中にあった言葉。
「夜は昼とは別の場所にある。本当は夜というのは時間ではなく場所だ。私たちは毎日、地球という星に乗って昼という場所からぐるりと移動して、夜という場所へ行く」 という言葉に感動している。
これは時間と空間の本質を捉えた、実はとてもすごい言葉だ
画像 19 6月 487 リアクション shimamura-kun:

kaigue:

nkilom:

takayas:

yowske:

konishiroku:

deli-hell-me:

yasufumic:

katoyuu:

head:

whimsy:

y-haruka:

plasticdreams:

yellowblog:

mexitil:

horomoku:

pict0017h.jpg












わかりにくい…漢字って偉大だ
画像 19 6月 2 リアクション dondocodocodon:

(いったいどういうこと?「今日、1番大きなアボカドを買って料理しようとしたら…」→「1番小さかった」:らばQから)

Design crafted by Prashanth Kamalakanthan. Tumblrによって提供されています.